忍者ブログ

〜アッシュのブログ〜

ふれあい館マイケル卒業したアッシュ(茶トラMix)のゆる〜い日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康診断へ

おはようございます!chachaです。

アッシュのダイエット相談と健康診断をかねて
動物病院へ行ってきました!

IMG_0364.JPG
























30分早く到着してしまったのにもかかわらず快く診断してもらえました。
おじいちゃん先生とお話好きな奥さんがお出迎え。

ダイエット云々の話は、洋猫の血が混じっていると
体重7〜8kgでも健康ならばヨシ!とのことでした。

しかし…

・触診の際で左腎臓部を少し痛がっていたのと
・耳の中が白い事(血管の透き通ってるピンク色が理想)
・体温が37.9℃の低体温だった事(38℃〜39℃前後が平均)

上記をふまえて腎臓にもしかしたら問題ありかも…?!
との事の診断だったので、近々オシッコの検査をしてもらう
予定です。(とれたて2時間以内のオシッコが良いそう)

ff33c55c.png




















猫の腎臓の働きに関する事を簡単にまとめてみました。

【腎臓は老廃物を体から追い出す】
腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体の外へ追い出してくれ
身体に必要なものは再吸収し、体内に留める働きをしている。

【塩分ひかえめの健康食が一番の予防策】
日頃の塩分の取り過ぎがじわじわと腎臓をむしばんでいき、
尿毒症など、腎不全特有の症状が出れば、万事休す。
症状の緩和治療がせいぜいで、治る見込みはない。

d15ae79c.png
























うちに迎えてから3ヶ月、猫用かにかまや猫用かつお節を
アッシュの嬉しい顔見たさに与えていた心当たり…。
御歳6歳のアッシュは来年からはシニア枠。塩分は特に
気遣ってやらねば!と反省いたしました。

とりあえずはオシッコの検査結果が出てから。
SPECIFICの食事療法サンプルをもらったのでカリカリに
少々混ぜておきます。塩分はカットカット!

(SPECIFIC : FKD/FKW低Na-リン-プロテイン)
http://www.specific.co.jp/cat/health/detail_03.html
↑クリックで飛べます

dc26a2bc.png


























あと、右奥臼歯に歯石もあったんです〜!口臭の原因発見。
歯石も後々に綺麗にしてもらわねば…。

画像は病院から帰って来てのびのび〜っと寛いでる姿です。
アッシュ長いよ〜(笑)


 
PR

Comment

初コメです☆

  • ゆめママ
  • 2012-05-01 20:39
  • edit
先日は噂の里親様方々とお会いできて嬉しかったです(o^-^o)マイケルでお話聞いて私もこれから気をつけねばと(*・x・)私も甘やかし派なので(・ω・`=)ゞ話は変わりましてご相談がありまして。ひめチャンにもジャックとおそろの首輪つけたいのでよろしければどこのお店で注文したのかお聞きしたいのですが、お時間のあるときでかまいませんのでよろしくお願いいたします(ペコり)

アッシュブログにようこそ!

  • chacha
  • 2012-05-02 07:36
  • edit
>ゆめママさん

こちらこそ先日はお会い出来てとても
光栄でございました!ジャックとひめちゃん夫婦が
ゆめママさんの家族になるんですね♪
2にゃんとも必ず幸せになれます!

そしてジャックの指輪のお店なのですが
ネット猫用品通販の【LEOMI】さんです。
http://item.rakuten.co.jp/leomi/c/0000000153/

他にもたくさんカラーがあります。
ひめちゃんは美人さんなのでどれも似合いそう!
(ジャックの赤の首輪の鈴は私が引きちぎって
しまったのですが手持ちなので、ご利用でしたら
言ってくださいませね♪)

ありがとうございます

  • ゆめママ
  • 2012-05-02 20:17
  • edit
薄茶の毛には何色が一番似合うかなぁ~と見ながらかなり悩んでます(◎-◎;)まっ、ニャンこ様からすればどうでもいいよ、それよりカリカリくれ(=`ェ´=)ってな感じでしょうが(^^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

うちのにゃんこ

アッシュ  【Ash】


2006年春生まれの男の子(♂)

ふれあい館に在住の頃は皆猫に
面倒見のよいお兄さん役。
2度も里親さんから戻ってきた
やるせない経緯あり。
3度目の正直幸せにします!!

クロエ  【Chloe】


2011年夏生まれの女の子(♀)

某お山の上でガリガリの野良を
していた所を保護。
アッシュ大好き肉食女子。
対人間はまだ少しビビリ状態…。
子猫を育てた経験アリ。

_______________
里親決まったにゃんこ


2012年夏生まれの男の子(♂)
お墓のゴミ箱に捨てられていた所を
マイケルさんが保護。
そしてクロエちゃんが育てました。
現在は優しい里親さんの元で
元気に過ごしています。

_______________

★当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログを書いている人

HN:
chacha
性別:
女性
自己紹介:
猫好き動物好きな人。
多趣味が趣味。
もう一人の家主mocoさんと
茶飲み隠居暮らし。

里親募集中Link

・いつでも里親募集中 いつでも里親募集中

・ネコジルシ ネコジルシ

・ペットのおうち ペットのおうち

いらっしゃいませ

ブログ内検索

バーコード

Copyright © 〜アッシュのブログ〜 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]