忍者ブログ

〜アッシュのブログ〜

ふれあい館マイケル卒業したアッシュ(茶トラMix)のゆる〜い日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の5にゃん

今日母親のお誕生日のお祝いもかねて
皆で大集合いたしました。
(mocoさん結婚式2次会のため欠席…)

その際に以前から気になっていた
実家のおばあちゃんに餌を貰っている5にゃん
(母猫・子供の猫♂×2・子供の猫♀×2)
について家族と話し合ってきました。

実家には父親と母親、そして90歳越えの祖母が
3人で暮らしております。
(姉夫婦は県外住み/妹夫婦は実家近くですが妹懐妊中)
 
・祖母…猫好き/今までに過去に何匹もお世話をしてきた経験あり。
昨年20歳の猫を看取って寂しいらしく
5にゃんに無責任な餌やり状態。

・父親…猫好きかと言われれば普通。祖母の餌やりに反対中。
・母親…あまり猫が好きではない。父親と同意見。

昔気質の超頑固な祖母なので、今まで父親と母親の意見を
断固として受け入れず餌やりを続けてきました。
去年の8月の時点で子供4猫は子猫状態でしたが
現時点では立派な大きさに成長していました(一匹のみ確認)
しかしこのサカリの季節、時間の猶予はありません。

祖母は私が猫好きな事と最近猫を飼いだしたということに共感
してくれたのか、私の知っている知識の範囲内ではありますが

「このままでは猫の数か確実に増える」
「雄雌ともに去勢施術の大事さ」
「無責任に餌やりはしてはいけない」


等々の話をゆっくり大きい声で(耳が遠いので…)話すと
まだまだ頭はしっかりしている祖母なのでわかってもらえた様子。
こっそり耳打ちして「おばあちゃんに何かあった時は
私が全猫の面倒を最後までみるけん!」という言葉に
一番ほっとした表情を見せていました…。

父親とは母親はこの件に関して私に一任してくれるとの事。

私自体が猫の去勢の大事さや、無責任な餌やりの結果が招く結果
など色々情報を知ったのは去年末あたりからなので
まだまだ猫をとりまく環境の勉強は若輩ものです。
もちろん猫の飼い主としてもです。

とりあえず近日中に雌猫3にゃん(母猫・子供の猫♀×2)
を捕獲し去勢手術を受けてもらって
後に2にゃん(子供の猫♂×2)を手術予定です…。

まだまだ問題は山積みなので

野良猫の捕獲/完全室内外は母親が反対している件
病院の予約/元どうりの猫生活に戻ってくれるのか


詳しい方に指示を仰ぎながら
出来る限りの事をやりたいと思っております。
祖母も孫達が巣立った家に今の猫達が現れた際
すごく嬉しそうに「猫の姿を見るのがいきがい」と言っていました。
その気持ちを大事にしつつ、どうにか両方に折り合いをつけて
いければ…と思っております。

副業の〆作業真っ最中とこの件で
白目剥きそうな2月の予感のchachaでございました。

 
PR

Comment

無題

  • ゆかり
  • URL
  • 2012-02-12 23:01
  • edit
おばあちゃんの生きがいなのかもしれないですね!
でも、やっぱり増えちゃうからねぇ~。
手術。賛成です!
出来る事があったら、なんでも協力させてもらいますので、お気軽に、言ってくださいね。

お疲れ様

  • ふれあいマイケルです
  • 2012-02-13 08:59
  • edit
猫を一度飼うと 猫のいない 生活なんて 考えられないですよね!

ゆかりさんへ

  • chacha
  • 2012-02-14 05:52
  • edit
おばあちゃんの猫好きがあってこその現在の私なので
どうにかする!と鼻息荒くしております。
そしてお気遣いありがとうございます。
ゆかりさんの行動力と知識が心強いです!!
頼りにしておりますっ。

マイケルさんへ

  • chacha
  • 2012-02-14 05:57
  • edit
お疲れさまです!
先日は相談に乗ってもらいお世話になりました。
父親とのタッグで頑張りたいと思っております。
私も同じく猫のいない生活は考えられません。
最近仕事中も猫の事でうわのそら状態です!笑
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

うちのにゃんこ

アッシュ  【Ash】


2006年春生まれの男の子(♂)

ふれあい館に在住の頃は皆猫に
面倒見のよいお兄さん役。
2度も里親さんから戻ってきた
やるせない経緯あり。
3度目の正直幸せにします!!

クロエ  【Chloe】


2011年夏生まれの女の子(♀)

某お山の上でガリガリの野良を
していた所を保護。
アッシュ大好き肉食女子。
対人間はまだ少しビビリ状態…。
子猫を育てた経験アリ。

_______________
里親決まったにゃんこ


2012年夏生まれの男の子(♂)
お墓のゴミ箱に捨てられていた所を
マイケルさんが保護。
そしてクロエちゃんが育てました。
現在は優しい里親さんの元で
元気に過ごしています。

_______________

★当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログを書いている人

HN:
chacha
性別:
女性
自己紹介:
猫好き動物好きな人。
多趣味が趣味。
もう一人の家主mocoさんと
茶飲み隠居暮らし。

里親募集中Link

・いつでも里親募集中 いつでも里親募集中

・ネコジルシ ネコジルシ

・ペットのおうち ペットのおうち

いらっしゃいませ

ブログ内検索

バーコード

Copyright © 〜アッシュのブログ〜 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]